アクティブ考

自分がアクティブな人間だとは、あまり思っていないのですが

 

土日は昼まで泥のように眠って、ブランチとおやつを兼ねた簡単な何かを食べて、午後は気の向いたときに出歩いて買い物なり食事なりをして帰ってくるか家で本でも読むか差し迫った何かの勉強に没頭するかで十分満足してしまうたちです。でも、ありがたいことに気の合う人から遊びのお誘いをもらったり長く続いているバンドの練習が入ったりしてあちこち出ていくことも多く、これもまたよい休日だと思って過ごしています。この土日も、今朝の練習こそなくなってしまいましたがその他ほぼ誰かと何かしている感じになりそうです。

そんな話をすると周りからけっこうアクティブだねと言われることが最近ちらほら出てきました。アクティブの自覚がないので戸惑ってしまいます。基本的に行動を起こす側ではないのですが、かといって誘われたら誘われたで楽しんでしまうし無碍に「パスー」とか後ろ向きなこと言ったりもしないので、

ああ、これがいわゆるmiddle voiceなんだなという正しくもなんともない結論に落ち着きました。