深夜の騒動 ~この曲なーんだ、で悩まされた話~

遅めの晩御飯を食べながら、テレ東のCROSSROADという番組を見ていました。お寿司職人の話でした。開店当初お客さんがなかなか来なくて悩んだ時もあったものの、あくまでクオリティにこだわるという信念を貫き通し、いまはミシュラン3つ星の名店。香港支店でのイベントも、お酒と魚の相性にこだわって大成功。確かそんな話だったように思います。

話の筋があやふやなのはあまりにも美味しそうな魚に見とれていたせいではなく、いやそれもあるけれど、番組中のとあるBGMがすごくいい曲だったからです。しかもどこかで聴いたことがある。かなり最近。しかし、全く思い出せない。完全に他のことは手につかなくなりました。

 

・テンポは四分音符=160くらい
ヘ短調
・サビっぽいところで、ファ(とミ♭)を連呼する
・洋楽

 

テレ東のHPにはSuperflyの主題歌の情報しかなく、
最近最も多くの曲に触れたであろう機会=OBOGライブで
こんな曲を歌ったバンドがあったか定かではなく、
ヤマハのアプリ「弾いちゃお検索」では邦楽しかヒットせず、
コード進行でGoogle検索→出てきた曲をYouTube検索してもダメ、
テレ東にそろそろ電話しようかと思ったところ、

「もう一回その番組を見て、歌詞を聞き取って検索すればいいのでは」?

という画期的なアドバイスを受け、タイムシフトでもう一度香港のシーンを見、

 

見つかりました。


Google検索の最初にでてきたのがその曲。
タイトルを見た瞬間、どこで聴いたかを思い出しました。

 


Pharrell Williams - Happy (official lyrics) - YouTube

 

ハッピー。

 

カンヌだ。いや、いま話題のあれだ。


数日前、クリエイティブに詳しい会社の先輩が今年はこれだよ!と教えてくれたものでした。24時間いつアクセスしても、どこかのだれかが踊っている動画が見られるサイト。ものすごく踊りが上手いというわけではないけど、どこか中毒性のある動画。踊ってみた動画も続々。そんなやつです。

http://24hoursofhappy.com/

 

 

こうなったら仕方ない。誰か、一緒に踊りましょう。

あるいは歌いましょう。幸い、声域がピッタリなので。

 

ああ、幸せ。